みんなで頑張る

6/1(土)はテスト対策授業を行いました。テスト範囲に合わせた確認テストで得点を算出しました。このテストの仕上がりで、現時点での理解度を把握することができます。出来なかった問題をやり直していると、「あーーー!ここ、また間違えた!」「できてたと思ってんだけどな・・・」「お~!満点!」など、様々なリアクションが。先生たちはその成績を基に指導に入っていきます。同じプリントが満点になるまで4回目のテストをしてもらう子もいましたね。

一統生には、効率よく、ムリムダのない学習をしてほしいと思っています。長時間やることも大切ですが、中学生の子どもたちの集中力を見ていると、おおよそこのくらいがベストだな・・・ と言う時間タームが見えてきます。

今日は、蒲郡中、三谷中の子たちは、テストは終わっていたのですが中部中・塩津中の勉強会に参加してくれました。「先生、テスト終わったけど、来たよ!」と。嬉しかった!テストだから頑張る!ではなく、勉強することが自然に生活の一部となってきています。いい調子!

テスト対策後、こんな会話がありました。

「先生、三谷中って、テスト終わったんじゃないの?」

「終わったよ!」

「なんで来てるの?」

「勉強しようって思ったから、みんな来たんだよ。えらいね!」

「なら俺も、火曜日、三谷校行くわ!」

「素晴らしい!!! 待ってるね!!!気をつけておいでね。」

蒲郡本校の生徒は、火曜日に三谷校に来るそうです。もちろん、強制ではなく、自由です。三谷校は教室のレイアウトや色調が違うので、新鮮で勉強がはかどるのではないかと期待しています。三谷校は、火・木・土の開校曜日で、蒲郡本校は、水・金・土が開校曜日となっています。例えば、在籍校舎が三谷校の場合、蒲郡本校の自習室も無料で使うことができます。

「ムリなく、ムダなく、ていねいに」 テスト間近の中学もテストが終わった中学も・・・ 同じ一統の仲間が頑張っています。一緒に頑張りましょう。

<休憩タイム>

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です